都内子連れおすすめ公園5選

都内の様々な公園を巡り歩いてきた1歳半の親が個人的におすすめする公園を5つご紹介します。広大な芝生エリアがあることは個人的に重視しており、ここでご紹介する公園の共通する特徴です。

 

1. 新宿御苑

とにかく広くて綺麗です。まったり公園でランチして買い物もして帰りたい、なんて方にはおすすめします。芝生の上にレジャーシートを敷いてお弁当なんかも良いかと思います。

良い点・気になる点

良い点

広い

敷地約60ヘクタール(東京ドーム約12個分)で、比較的芝生スペースがたくさんある印象です。

芝生が綺麗

有料であることもあるかと思いますが、芝生が整備されていて裸足でも歩けるぐらい綺麗な印象です。

周辺に商業施設がある

言わずもがな新宿なので周辺に多くの商業施設があります。ついでにお買い物して帰るのも良いかと思います。

駅近

新宿駅から1kmにも満たない距離にあります。道中様々な商業施設が立ち並ぶので歩いていて飽きないと思います。

気になる点

有料

公園は無料の場合が多いかと思いますが、新宿御苑は有料です。有料であるがゆえに整備されていてお金を払う価値はあるかと思いますが、頻繁に行くような場合は気になるかもしれません。

場所

公式サイト

fng.or.jp

2. 都立水元公園

都内の喧騒から少し離れてゆったりと水と緑に癒されたい、といった方にはおすすめしたい公園です。

良い点・気になる点

良い点

広い

広さ約100ヘクタール(東京ドーム約20個分)でとにかく広いです。都内で2番目、23区の中では1番広いようです。

水がある

都内で唯一水郷の景観をもった公園のようで、水元公園の最も大きな特徴かと思います。水面を眺めながらの散歩や食事なんかもいいかと思います。

人口密度低め?

私が訪れた日がたまたまそうだったのかもしれないですが、広さもあってか比較的人が少ない印象でまったりとした時間を過ごすことができるのではないかと思います。

気になる点

駅から遠い

最寄りの金町駅から約1.5km離れており、歩いていて景観を楽しめる感じでもなかったのでバスを利用するのをおすすめします。

場所

公式サイト

www.tokyo-park.or.jp

 

3. 都立砧公園

「家族ぐるみで楽しめる公園」と公式でも謳っているようで若干駅から遠いという難点が許容できる方にはおすすめします。

良い点・気になる点

良い点

広い

約40ヘクタール(東京ドーム約8個分)でここに掲載した他の公園には劣りますが、十分広さを感じられると思います。

美術館がある

私は入ったことがないのでなんともですが、ひと休憩に入ってみるのもいいのではないかと思います。

人口密度低め?

最寄りの電車駅から少し離れていることもあるためか人が少なめに感じました。

遊具がたくさん

子供が遊べる遊具のバリエーションが多く、飽きずに遊んでくれるかと思います。

気になる点

駅から遠い

最寄り駅(用賀、祖師ヶ谷大蔵など)から約1~1.5km離れており、特に夏はバスでのアクセスをおすすめします。

場所

公式サイト

砧公園|公園へ行こう!

4. 国営昭和記念公園

魅力としては個人的に新宿御苑に近しいものがあるように思いますが、子供向けの遊具があったり、お花畑があったりとより豊富な子連れ向けコンテンツがあるかと思います。たまには23区内から出て広々と一日中遊びたい、なんて方には良いかと思います。

良い点・気になる点

良い点

広い

面積はなんと約180ヘクタール(東京ドーム約40個分)です。都内最大規模ではないでしょうか。

綺麗

全体的に整備されており非常に綺麗です。綺麗に整備されたお花畑や噴水周りの並木などなど大人も歩いていて楽しいと思います。

周辺に商業施設がある

ららぽーとIKEAなど周辺に子連れで行きやすそうな商業施設があるのでついでにお買い物も、といった方には良いかと思います。

駅近

立川駅から1kmにも満たない距離にあります。

気になる点

大半エリアが有料

一部無料区域がありますが大半が有料です。お花畑や遊具、プール、バーベキューガーデンなど魅力的な施設が有料区域にあるので遠くからわざわざ訪れるような場合は有料区域に入ってみた方が満足感はありそうです。

場所

公式サイト

国営昭和記念公園公式ホームページ

5. 都立光が丘公園

上で紹介した4つの公園と比べてしまうと突出した特徴があるとは言いづらいですが、すごくバランスの取れた公園だと思っています。特にアクセスしやすい方はヘビーユーズスポットになる可能性ありです。

良い点・気になる点

良い点

広い

面積約60ヘクタール(東京ドーム約12個分)です。約6ヘクタールの広大な芝生エリアがあります。

人口密度低め?

これは私が訪れた時期がたまたまそうだったのかもしれませんが、芝生エリアはそれほど混んでおらず広々と楽しむことができました。

駅近

光が丘駅から500mほどの距離かと思います。駅から公園をつなぐ一本の整備されたイチョウ並木の道があり徒歩で行きやすいです。

気になる点

特になし

場所

公式サイト

光が丘公園|公園へ行こう!